お知らせ

【夏涼しく、冬温かい家の造り方】開催しました!

イベント報告 / 2018.05.27

こんにちは!

最近たくさん歩いているせいか、足の裏にウオノメができ、痛いです。

さて、本日【夏涼しく、冬温かい家の造り方~パッシブデザイン住宅のすすめ~

開催しました!

DSC_7771.JPG

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

お話をして頂いた、正直な家の会の仲間、

TENアーキテクツの代表取締役で一級建築士の久保田先生。

IMG00221.jpg

(TENアーキテクツのHPはコチラから→http://tenarc.com/)

資料や、実例の写真をみながらのお話。

DSC_7762.JPG

みなさん、真剣にお話を聞いていました!

私が気になったのは、断熱について。

断熱というと一般的には壁の中の【断熱材】を想像すると思いますが、

実際、住宅の中で最も熱の出入りが激しいのは【窓】なんだそうです。

70%くらいは窓が断熱の肝となってるんだとか。

確かに冬、家の窓からの冷気すごいもんな~と妙に納得。

複層ガラスにして、空気(空気は熱を伝えるスピードが遅いのです♪)を

うまく利用すれば住環境を改善していくことも可能なんですね☆

他にも興味深い話があったので、またそれは小出しにしていきます(^^)

みなさん、質問の幅も広く、住空間への思いが強いのを感じました。

今日のお話がどうか、みなさんのお家づくりに役立ちますように。

ありがとうございました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は6月10日(日)【イシモクの家見学バスツアー】です!

是非ご参加くださいませ☆

詳しくはコチラ↓

event-icon.jpg