お知らせ

木選び

お知らせ / 現場の事 / 2017.11.22

こんにちは、土屋です。

今日は午後からお天気が崩れるようで。

いつもなら、冷たい雨はご勘弁願いたいのですが、これで26日が晴れるなら今回ばかりは大歓迎です!

でも、できれば皆がお家に帰ってからで...

 

 

さて、先日のよく晴れた日のサッパリ事務所前のスペースで、滝尾大工木選びをしていました!

DSC_5357k.jpg

 

今の事務所前なら、木材広げたい放題です!

というわけで、ずらーっと並んでおります。

DSC_5373k.jpg

DSC_5355k.jpg

 

木は生育場所によって、特徴が異なります。

これらの木を一本一本見比べ、木のクセや個性を見極めて、適材適所に配置していきます。

DSC_5380k.jpg

DSC_5371k.jpg

DSC_5378k.jpg

DSC_5385k.jpg

 

 

木選びは、手刻みの場合は必ず行わなければならない作業の一つです。

イシモクの木の家は、柱が表に出る真壁施工が多いので、目に見える面をどの面にすればキレイか、反りや曲がりがどうかなどを、目利きをして選んでいきます。

目に見えるきれいな面を決めていくのはもちろん、どの木が間取りのどの場所に適しているのか木の癖を見抜いて、柱となる場所を決めます。

もちろん、木を知り尽くした熟練の大工でなければできない作業です!!

木選びについては、こちらにも詳しく載っていますのでご覧くださいね。

 

 

今なら手刻み見学できます!

作業場見学は随時受け付けています☆

top_workshop_bnr.jpgのサムネイル画像

もちろん、お電話からでもどうぞ!

054-639-0804

 

そして、今週末は待ちに待った「ちょっくら祭」です!

みなさまお誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てくださいね☆

詳しい情報はこちらから↓

event-icon.jpg