お知らせ

のんびり学校4時間目『左官』の授業 無事終了!


のんびり学校4時間目『左官』の授業でした☆

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

今日の日直はさやかさんhappy01

i00409.jpg

左官についてあまり詳しく知っている人のほうが少数だと思います。
今回の授業は興味深い話がたくさん聞けたのではないでしょうか?note


まず、参加いただいた方たちのアンケートをご紹介♪

*******************************
藤枝市S様

『マメ知識も身につき、見ているのと
 やってみるのと大違いで楽しかった。
 職人さんの仕事はさすがでした。
 昔のやり方は本当にゴミが出なくてよいですね。』

藤枝市M様

『材料や性質など大変参考になりました。
 左官の難しさを知りました。
 (もっと簡単だと思ってました)』

島田市T様

『左官の仕事や土壁について概要を知ることができ、
 大変興味深かったです。
 実際の仕事(技)を見せていただいて良かったです。
 ある程度塗るとコテがピッタリとくっついて驚いた。
 地元の土でも作れる(土壁)ということだったので試してみたい。』

藤枝市A様

『難しそうにみえて、やっぱり難しかったです。
 でも、なかなかできない体験ができて楽しかったです。
 土とダイアトーマスの塗り具合の違いも分かりました。
 ダイアトーマスは生クリームみたいでした。』

榛原郡S様

『左官ってどんな風に塗っているのか、どのくらいむずかしいのか
 興味があったので今日は参加できてよかったです。』

藤枝市S様

『最初、とまどいもありましたが、いざやり始めると積極的に
 やり出し面白そうでした。
 自分で材料を購入して作ってみたいそうです。』

*******************************

ご参加いただき、本当にありがとうございました。


―イベントレポート―

まずは『左官』について、教科書を見ながらお勉強ですpencil

左官の歴史や道具についてなど、初めて知ることがたくさんありました。

i00326.jpg

本日の特別講師は、小林左官さんshine

漆喰の耐火性を実際に漆喰を塗ったボードに火をつけて見てくれました。
耐火性については知っていましたが、実際に火をつけたのを見るのが初めて。

もちろん黒くなっていましたが、燃え上がることはありませんでした

これには、お客さんも私も驚きました!

i00329.jpg


i00383.jpg

そして、小林左官さんの指導のもと、実際に土壁を塗る実技

i00358.jpg

i00375.jpg

めったに体験できないので、みなさんしそうに塗ってましたflair

i00388.jpg

小林左官さんが技を披露happy02

自分でやってみて難しいのが分かった分、職人の技のすごさを痛感しました!!


その後、小林左官さんの仕事の話を聞き、

最後は用意されたボードに、ダイアトーマス(健康塗り壁材)を塗りました。


i00447.jpg

i00438.jpg

みなさん自由に塗っていて、中には手形をつけたり・・・・

i00450.jpg

fre.jpg

絵を描いたり、小林左官さんの技を見てそれに挑戦したりと、
苦戦しながらも楽しそうにそれぞれ立派な作品が!できていました。

i00454.jpg

i00456.jpg

ダイアトーマスは一日で乾くそうです!

完成した作品はお家に持って帰って頂きましたwink
どこに飾ってもらえたかな?


i00462.jpg

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

来月以降のイベントにも、ぜひご参加くださいね。